忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

下手の横突き

自称ゲーマーな霧山が記述する雑記です。 己が本能のままに生きています。 ※初めてこられた方は「このサイトについて」をご覧下さい。

HOME ≫ Entry no.36 「あけましておそめでとうございます」 ≫ [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましておそめでとうございます


20100112-4.jpg









まさかの年越し"フライ"蕎麦。


新年あけましておめでとうございます。霧山です。
と、言うかもうこの時期だとおそめでとうですな。すみませぬ;
現在進行形で不定期更新となりつつありますが、何卒今年も「下手横」をよろしくお願いします。

【大厳竜、討伐完了!】(MHF)
前回の討伐失敗が悔しかった為、年始はほぼラヴィエンテを狩りに行ってました。
結論から言うと前回の後に弱体化されて何とか倒せたんですが、
「ツブテ飛ばし」と、「火山弾」のせいで何度か死ぬ羽目になりました。

20100112.JPG







前者はその名の通り地面に顔をぶつけて大量のツブテを地上全域に飛ばす攻撃。
ちなみに当たると必ず気絶すると言うおまけ付き。

しかもこれちょっとづつ間をあけて三連続でくるもんだから防御出来ないと避けるのが結構きつかったり。
防御出来ない太刀で挑んでた時は一回目のツブテを避けきれず気絶し、
続く二、三回目のツブテを喰らってご臨終と言うパターンが多かった・・・

20100112-2.JPG







後者の方は最終フィールドにのみ使ってくる攻撃でフィールドの山側から火炎弾が多数飛んでくると言う、
ぶっちゃけラヴィの攻撃と言うよりも大自然のお仕置き的なものでした。

ちなみに一発でも当たれば防御力が600以上ないとまず助からないと言う恐るべき攻撃力。
しかも一発目を耐え切ってもほぼランダムで多数飛んでくる為、二発目が当たる可能性もあったり。
「耐えた!」と思った次の瞬間にふと見ると2発目がこっち飛んできてると言うあの絶望感はほんと忘れません。

一応気球に戻る、安全地帯に向かうなどすれば助かるらしいのですが、
この時は知らなかったからなぁ・・・。ほんと死にまくりました。

20100112-3.JPG







まあ、何はともあれ祝・初討伐。
と言ってもまだ一頭しか倒せてないので、装備やら作る為にはまだ数頭倒さなければならないのですがね。・゚・(ノД`)・゚・。


【「ここは荒野のウェスタンだ」】(PS3)

現在絶賛ハマリ中・・・なのですが、如何せん日本語の誤訳が酷すぎて折角の名作が!と言った状態に。

例えば・・・

「this is the Wild West.」
翻訳:「ここは無法地帯だ
誤訳:「ここは荒野のウェスタンだ

「Remember - no Russian.」
翻訳:「忘れるな - ロシア語は禁止だ
誤訳:「殺せ、ロシア人だ

「There's too many of 'em!
 Back up! Back up!」
翻訳:「数が多すぎる! 後退しろ!
誤訳:「数が多すぎる! 増援を求む!

etc....

と言った具合にずば抜けてます。
「荒野のウェスタン」とかはまあ、そこまでストーリーに絡んでくるものではないので良いですが、
「殺せ、ロシア人だ」は誤訳通りに発砲するとゲームオーバーになると言う酷さ。
思わず「は?」と、言ってしまいましたね。

でもまあ、誤訳さえ除けばゲーム自体は面白く、画像も綺麗。
オンラインプレイも充実している・・・と言った具合にFPS好きならかなり満足の行くものかと思います。
PR

●Thanks Comments

無題

もう1月も半分過ぎましたが、明けましておめでとうございます(´ω`)
ちなみに、うちは年越しうどんでしたよ( ´_ゝ`)

>MHF
ラヴィエンテは大厳竜ていうんですね
まぁ、記事を読む限りでは凄まじく厳しい戦いのようなので、相応しい呼び名かもしれませんね(・ω・)
このツブテや火山弾は祖龍のメテオや落雷みたいなものですかね
落雷はともかく、メテオに何度やられたことやら( =ω=)
何はともあれ、討伐お疲れ様です
早く素材が揃えば良いですね(´ω`)

>MW2
確かに変な和訳が多いですね
2つ目の訳は、ほぼ全員が指示通りに殺してゲームオーバーになったんではないでしょうか(ノ∀`)
まぁ言ってるのはマカロフ側なので、ストーリー的には間違いではないんでしょうけど( =ω=)

From 【ふもっふ】2010.01.17 16:02編集

返信

・ふもっふさん
>MHF
 ありです。でも素材がこれまた大量に必要だったりするのですよ・・・orz
 ちなみに自分もミラのメテオに何度もやられたたちですw

>MW2
 やはりゲームオーバーになりましたかw
 ほんと誤訳さえ何とかなれば、もっと売れたと思います・・・

From 【霧山】2010.01.31 17:50編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

≪ 土日が休みって素晴らしい。 |PageTop| ウリャッシャァァァ!! ≫



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【霧山】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog